シブヤ大学

シブヤ大学公認映画音声解説ゼミ
みんなでつくる音声解説付上映会 「ル・アーヴルの靴みがき」 
~映画のおもしろいって何?~

09:45-11:50
  • ユーロスペース
  • 樋口 泰人 [映画評論家、boid主宰]、松田 高加子 [虹とねいろプロジェクト]
参加費
無料
定員
90名
参加対象
どなたでも/ミニシアターに行くきっかけがない人/視覚障害と映画鑑賞に興味がある人

当日の持ち物
お持ちであればFMラジオ、映画鑑賞費1,500円
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:映画鑑賞料金として、実費1,500円がかかります。
※2:本授業の抽選は2012年11月6日(火)に行います。(抽選予約受付は11月5日(月)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2012年11月21日(水)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
映画音声解説ゼミは、視覚障害を持つ人とも一緒に映画を楽しめる「音声解説」(映像を言葉で説明する)付きの上映会作りを中心に、映画について、イベント作りについて、また視覚障害の人と一緒に楽しむことなど、毎回テーマを設定し、シブヤ大学での授業で成果発表することをゴールとした活動をしています。

第3期となる今期は「映画のおもしろいって何?」をメインテーマに、ミニシアターで上映されるような映画にクローズアップしながら、進めてきました。
渋谷のミニシアター、ユーロスペースで今年の4月に公開して大ヒットしたフィンランドのアキ・カウリスマキ監督の「ル・アーヴルの靴みがき」を取り上げ、視覚障害のあるメンバーと一緒に音声解説を作りました。
また、爆音映画祭を主催するboid代表で、映画評論家の樋口泰人さんをゲストに迎え、アキ・カウリスマキ監督作品についてや、映画の面白さについてなど、分かりやすくお話ししていただこうと思っています。

ミニシアター大好き!という方はもちろんのこと、ミニシアター系映画にはなかなか足を踏み入れられないという方、ミニシアターでかかるようなアート系の映画って難解なんじゃないの?と思っている方などなど視覚障害の方と一緒に「映画のおもしろさ」について考えられるような時間を作れたらと思っています。



「ル・アーヴルの靴みがき」
フランスの港町ル・アーヴルで靴みがきをしながら慎ましく暮らすマルセルは、
ある日不法入国をして来た少年イドリッサと出会う。
二人の出会いをきっかけに様々な人の日常に小さな波紋が広がる。


【授業の流れ】
09:30 受付開始
09:45 ゼミ挨拶・ラジオ使い方説明
09:50 上映スタート
11:23 上映終了
11:25 トークショー(11:50頃終了予定)
※授業後10分程度、アンケートのご記入にご協力をお願いいたします。

(授業コーディネーター 松田高加子)

【会場までの誘導について】
※1:視覚障害をお持ちの方で、誘導が必要な方は
   渋谷駅から映画館までの誘導を手配いたしますのでお申し出ください。
   ■連絡先:シブヤ大学事務局 info@shibuya-univ.net

先生

[ 映画評論家、boid主宰 ]

樋口 泰人

ビデオ、単行本、CDなどを製作・発売するレーベル「boid」を98年に設立。04年から、東京・吉祥寺バウスシアターにて、音楽用のライヴ音響システムを使用しての爆音上映シリーズを企画。さまざまなジャンルの映画を爆音上映してきた。08年より「爆音映画祭」を開始。10年10月には爆音映画祭@横浜も始動。批評集『映画は爆音でささやく』(boid)も発売中。その他の著書に「映画とロックンロールにおいてアメリカと合衆国はいかに闘ったか」(青土社)など。

[ 虹とねいろプロジェクト ]

松田 高加子

2001年から、視覚障がい者の映画鑑賞環境を整える活動をしているボランティア団体に参加。視覚の障がいの有無を超えて、より多くの人と映画を楽しみたいと考え、地域と連携を取る活動体「虹とねいろプロジェクト」と並走中。字幕翻訳の学校で学んだスキルを転用して映画の音声解説を制作したり、見える人に知ってもらうための広報、施設の視覚障がい者対応の相談など少しづつ活動の幅を広げてきている。『全ての映画に音声解説をつけたいわ♪』をモットーに前進中!

教室

ユーロスペース

http://www.eurospace.co.jp 車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。当日スタッフがお手伝いさせていただきます。 シブヤ大学事務局 info@shibuya-univ.net

所在地
渋谷区円山町1 - 5 KINOHAUS 3F
電話:03-3461-0211
最寄駅:渋谷駅 徒歩10分

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
①授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。