シブヤ大学

恵比寿で味わう旅ごはん! ~南米編~

11:00-15:00
  • 恵比寿社会教育館
  • とまこ [イラストレーター]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
どなたでも

当日の持ち物
・材料費2500円をご用意ください。
・各自スリッパ、エプロン、三角巾(バンダナ)をご用意ください。
・必要のある方は筆記用具を用意してください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:材料費2500円をご用意ください。
※2:各自スリッパ、エプロン、三角巾(バンダナ)をご用意ください。
※3:本授業の抽選は2011年9月6日(火)に行います。(抽選予約受付は9月5日(月)24時までとなります。)
※4:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
   2011年9月15日(木)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
旅の醍醐味の1つ、それは「食」。
旅先で美味しいごはんに出会うと、本当にハッピーな気分になりますよね。
行ったことのない国でも、食事が美味しい! と聞くと訪ねてみたくなる人も多いはず。
でも、忙しくてなかなか旅に行けない……。
そんな方のために、恵比寿で海外の美味しい料理を作って食べて、
つかの間の旅気分を楽しんでおうと思い立ちました。
そこで今回は取り上げるのは南米の料理!
なぜ南米か?
南米は、旅に出ようと思っても、距離が遠くて後回しになりがちな存在。
情報も少なく、あまり馴染みのない土地だと思いますが、
日本人にとって目新しくて美味しい料理がたくさんあるんです。
せっかく味覚の旅に出るなら、いざ地球の裏側まで!
ということで、今回はイラストレーター&コラムニストとして『世界一周旅ごはん』、
『気がつけば南米』などの著書もあるとまこさんを講師に招き、みんなで南米の料理を再現!

メニューは
●ムケッカ(ブラジル・魚介のココナッツ煮込み)
●パパ・ワンカイーナ(ペルー・ポテトのピリカラチーズソース)
+デザートなど

とまこさんの旅の話を聞きながら楽しく調理をして、南米の味を満喫しましょう!

【授業の流れ】
10:30 受付
11:00 授業開始/先生紹介
11:10 講師の先生のお話 
11:40 調理開始
13:30 試食
14:30 質疑応答
14:50 アンケート、集合写真
15:00 解散

(授業コーディネーター:川内イオ)

先生

[ イラストレーター ]

とまこ

小学校5年生のときに新幹線でカムチャッカ半島の森に到着する夢を見て以来、世界旅行に憧れる。学生時代からバックパッカーで、卒業後は秘境ツアコンになるが、突然お絵かきに目覚め、気がつけば退社して南米へ。帰国後、猛烈にイラストと原稿を書きまくり、とうとう出版、ばんざい!雑誌やwebで活動するほか、テレビ、ラジオ、イベント、講演会などにも出演。
特技はよそみ♪
著書に、『世界一周旅ごはん』(朝日新聞出版)、『気がつけば南米』『電車でぐるっととよくばり台湾』(アスペクト)、『旅ふぇち』(ごまブックス)、『シンガポールへ行きたい』『バリへ行きたい』(メイツ出版)がある。

HP:   http://tomako.tv/  
ブログ: http://tomako.net/  http://www.oakhouse.jp/tomako/

教室

恵比寿社会教育館

昭和55年に渋谷区で二番目の社会教育館として開館。
音楽学習室、茶室、料理室などの豊富な学習室に加え、第1体育室(卓球室)、第2体育室、陶芸用焼窯、七宝焼電気炉など充実した設備環境があり、幅広い活動に利用されている。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。

所在地
渋谷区恵比寿2-27-18
電話:03-3443-5777
※場所の確認以外でのご連絡はお控えください。
授業内容や出欠、遅刻等についてのお問い合わせ、ご連絡はシブヤ大学事務局までお願いします。

【最寄り駅】
JR「恵比寿駅」下車 徒歩15分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」または「広尾駅」下車 徒歩15分
(恵比寿駅から1kmほどありますので、余裕を持ってお越し下さい。ご不安な方はハチ公バスなどもご利用ください。)
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ

<連絡先>
シブヤ大学事務局  
080-7507-7332
info@shibuya-univ.net