シブヤ大学

“世界観”が判れば見方が変わる!? 映画鑑賞&制作術
~あるいは低予算映画の突破口にもなる“世界観”~

15:30-18:30
  • 一撃カフェ
  • 榎本 憲男 [映画監督/プロデューサー/脚本家]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
映画をもっと楽しみたい人から撮ってみたい人までどなたでも。

当日の持ち物
特になし
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:参加費(教室を提供してくださるカフェでのフリードリンクフィー)500円です。
※2:本授業の抽選は2011年6月6日(月)に行います。(抽選予約受付は6月5日(日)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
  2011年6月15日(水)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
映画、見てますか? 楽しんでいますか? 
「あー面白かった!」という満足感が、映画鑑賞の何よりの醍醐味。
けれど、ときにはこう思うことだってあるのではないでしょうか。
「いいような気がするし共感もするけれど……それが何なのかが判らない」
すっきり気分で見終えたいし、より深く味わいたいのに。だから、考えてみたのです。「映画をもっと楽しみたい」人に役立つ授業をできないかしら?と。

キーワードは“世界観”。

映画でいうところの“世界観”は、一般的なそれとは少し違い、辞書を引いても載っていない。だから、実際に作っている人=映画監督に聞いてみます。
ユニークな“世界観”を持つ作品もいくつか見ながら、その正体を探ってみましょう。

一方で。この“世界観”は、「映画作りたい」人にも勉強になるテーマです。

各種機材がアマチュアにも手に取りやすくなった今、「誰もが映画を撮れる(かもしれない!)」時代。今回の先生は、“世界観”を持つ低予算映画で映画の世界を変えられないか? に取り組み始めた映画監督です。

「巨大資本と巨大メディアの後押しがあれば、映画の良し悪しよりもプロモーション戦略が大切になる。低予算映画で切り込んで行こうとする場合、もっとも大切なのが“世界観”だ」という彼に、当授業で映画制作の実情などもぜひ聞いてみてください。

純粋に鑑賞を楽しみたい人も、いつか撮りたいと企む人も。
目からウロコの映画授業になるといいなと願っています。


【授業の流れ】
15:00~    受付開始
15:30~15:40 オリエン
15:40~16:50 講義Ⅰ 映画における“世界観”とは? 
16:50~17:00 休憩
17:00~18:00 講義Ⅱ “世界観”を武器に、映画はどう作られる?
18:00~18:30 生徒間で感想共有後、質疑応答 
※授業の流れは、現状での予定となります。

(授業コーディネーター:松本典子)

【注意事項】
※1:当日、教室を提供してくださるカフェでのフリードリンクフィーとして参加費500円を頂戴します。
※2:以下の作品を事前に見ておられると、授業がより分かりやすいかもしれません。
   (宿題ではありませんし、見ないと理解できない授業ではありませんのでご安心下さい。)

参考作品:
 『ブレードランナー』 監督:リドリー・スコット
 『ファイト・クラブ』 監督:デビッド・フィンチャー
 『アメリカン・ビューティー』 監督:サム・メンデス
 『見えないほどの遠くの空を』 監督:榎本憲男 ※6月11日(土)より劇場公開
 

先生

[ 映画監督/プロデューサー/脚本家 ]

榎本 憲男

映画業界でのキャリアは映画館支配人から。番組編成、プロデュースなどを経て映画監督に。デビュー作『見えないほどの遠くの空を』がこの度公開となった(ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて)。また、映画史やストーリーについての授業を受け持つ講師としても活動。

Twitter : http://twitter.com/#!/chimumu
『見えないほどの遠くの空を』サイト:http://www.miesora.com/ 

教室

一撃カフェ

「フィットネスクラブ一撃」の1Fにある、トレーニング効果を促進させるメニューを取りそろえた「健康を応援する」カフェ。「フィットネスクラブ一撃」は、フィットネスだけでなく様々な方面からお客様をサポートする機能をもっています。

http://www.ichigeki-fitness.com/

所在地
東京都渋谷区東2丁目16-9 1階
電話: 03-5766-5773

(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
授業内容につきましては、シブヤ大学:03-3479-4285までお尋ねください。)

最寄り駅:JR恵比寿駅・東京メトロ恵比寿駅より徒歩7分