シブヤ大学

ようこそ!ナイトミュージアムへ
~キュレーターとミュージアム・ギャザリング~

19:15-21:15
  • Bunkamuraザ・ミュージアム
  • 廣川 暁生 [Bunkamuraザ・ミュージアム キュレーター]
参加費
無料
定員
10名
参加対象
どなたでも/ベルギー、アート、渋谷、文化に興味のある方

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。(館内では鉛筆以外の筆記用具はお使いになれません)
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、模写、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:館内は、作品保護上、照明と温湿度を調整しています。
館内が暗い場合や、館内と外との温度差がある場合がありますので、薄着でのご参加にはご注意ください。
※2:本授業の抽選は7月5日(月)に行います。(抽選予約受付は7月4日(火)24時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、7月19(月)0時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
みなさんに参加していただくミュージアム・ギャザリングとは、アートの読み解きを目的としたプロジェクトです。
アートや展覧会に普段から慣れ親しんでいる人に限らず、さまざまな人たちがそれぞれの眼で、もっと自由に、もっとユニークな見方で、アート作品に触れ、新しい発見をしていくこと、そんな発見を交換しあうということを目的としたBunkamuraザ・ミュージアムが行っているアートレビュー活動です。
■Museum gatheringについてはこちら

今回は、Bunkamuraザ・ミュージアムのキュレーター・廣川さんを先生にお迎えし、閉館後の展覧会を巡ります。
展示は、“400年前のワンダーランドへようこそ”と題し、7月17日に始まったばかりの「ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界」です。

授業を通して、アートや展覧会に普段から慣れ親しんでいる人に限らず、さまざまな人たちがそれぞれの眼で、もっと自由に、もっとユニークな見方で、アート作品に触れ、新しい発見をしていく楽しさを学びます。

ミュージアム・ギャザリングの後は、ザ・ミュージアムの隣にある「Bunkamura ドゥ マゴ パリ」でベルギーにちなんだ開催記念メニューを楽しみながら、アートの見方、新しい発見について語り合いましょう。


【授業の流れ】
18:45 受付開始
19:15 授業開始~はじめに~
19:20  ミュージアム・ギャザリング
     館内を巡る
20:15 ギャザリング終了~ドゥ マゴへ移動   
     食事を楽しみながら、意見交換
21:15 おわりに~記念撮影後 解散

(授業コーディネーター 佐藤 隆俊)


【注意事項】
※1:当日の授業では、授業実費としてお一人様「3,000円」を頂戴致します。
  実費に含まれる費用、入館料・ドゥマゴでの食事代(ドリンク代は別途各自お支払いください。)
※2:展示室内では鉛筆以外の筆記用具の使用はご遠慮いただいております。鉛筆の貸し出しがあります。
※3:本授業にご参加いただく方には、後日事務局より確認のメールをお送りいたします。

先生

[ Bunkamuraザ・ミュージアム キュレーター ]

廣川 暁生

1995年お茶の水女子大学文教育学部哲学科卒、1998年お茶の水女子大学大学院人文科学科修士修了。同大学院博士課程、人間文化研究科(比較芸術学専攻)に在籍中、1999年よりベルギー政府給費留学生としてブリュッセル自由大学(美術史、考古学学科)に留学。日本学術振興会特別研究員(2005年―2007年)を経て2008年より現職。國學院大學、尚美学園大学非常勤講師。専門は北方ルネサンス、特に16世紀ネーデルラント美術。

教室

Bunkamuraザ・ミュージアム

Bunkamuraザ・ミュージアムは、企画、展示を運営の主体とする美術館です。
近代美術の流れに焦点をあてた展覧会を中心に、それまで日本で紹介されることが少なかった作家の個展や海外の著名な美術館の名品展など、テーマ性・先見性・話題性を持ったバラエティに富んだ展覧会を開催しています。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
http://www.bunkamura.co.jp/handicapped/index.html

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820
(※注)
①授業当日午前8時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②場所についてのお問合せや、やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします

所在地
東京都渋谷区道玄坂2-24-1
電話:03-3477-9413
最寄り駅:渋谷駅(JR山手線・東急東横線、田園都市線・東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線・京王井の頭線)
       3a出口より 徒歩5分