シブヤ大学

Think恵比寿!
~恵比寿について、100人でおしゃべりしよう~

10:00-13:00
  • THE ROOM 代官山
  • 引地 陸 [恵比寿キャンパス授業コーディネーター]、人見 章 [サッポロビール株式会社首都圏本部 マーケティング統括部営業企画部 副部長]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
恵比寿の街が好きな人で、15歳以上の方ならどなたでもご参加いただけます。<親子>でのご参加もお待ちしております。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※ 本授業の抽選は2010年2月8日(月)に行います。(抽選予約受付は2月7日(日)24時までとなります。)
※ 抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年2月18日(木)0時まで
サラリーマンに学生、主婦、クリエイター、町内会のおじいちゃん…
恵比寿は、毎日たくさんの人が働き、遊びにやってきます。
そして、たくさんの人が暮らす街。

「恵比寿っていろいろな人がいるなぁ」
「そんな人たち100人が集まったらどんな話が出てくるだろう?」それが、今回のスタートです。
2009年9月20日(日)に同名の授業を行い「こうしたいろいろな人が集まる場所が気軽にあったらいいのに」という声を多くいただき、「これからもやって行こう!」ということになりました。
定期的に開催することで、もっとこの街に自然な繋がりが生まれたら…。
はじめての人も、二回目の方も大歓迎です。

今回の授業では、いろいろな人が集まって、恵比寿についてざっくばらんな“おしゃべり”を行います。
4人一組でテーブルを囲み、相手を何度か交代して繰り返すことで、より多くの人とおしゃべりする機会に。

年齢や役割異なる人同士が、互いに耳を傾けて気軽に話し合う。
それだけで、今まで知らなかった街の魅力が浮かび上がってくるかもしれませんし、
街が抱える大小の問題についても、ひょっとしたら解決の糸口が見つかるかもしれません。

普段繋がっていない人たちが、繋がっていく。
新たな関係が生まれ、そこから新たな気づきが生まれていく。
そんな時間を参加者全員でつくりあげていきたいと思います。

無理して込み入った話をする必要はありません。
リラックスして、自分が話したいことを話し、
素直な気持ちで他の人の話を聴く場にしたいと思います。

というわけで、恵比寿の街が好きな人、集合! 
恵比寿について、みんなで気軽に“おしゃべり”してみましょう。

【授業の流れ】
9:30~10:00 受付
10:00~10:20 はじめに
10:20~11:30 おしゃべりタイム
11:30~11:45 休憩
11:45~12:20 おしゃべりタイム
12:20~12:40 感想共有
12:40~13:00 終わりに

(授業コーディネーター : 上田晋)

【注意事項】
通常授業の際は、1回のお申し込みにつき1名様のご入場となりますが、本授業については、<親子>でのご参加も可能です。その場合は、代表者の方1名でのお申込みをお願いいたします。







『Think恵比寿! ~恵比寿について、100人でおしゃべりしよう~』は、シブヤ大学と『サッポロビール株式会社』、『恵比寿ガーデンプレイス株式会社』によるコラボレーション授業です。サッポロビールの前身のひとつであるビール会社が、明治20年に、今の恵比寿ガーデンプレイスの場所で産声をあげ、『ヱビスビール』を世に送り出しました。『ヱビスビール』は発売早々に人気を博し、後にこのビールのブランド名がそのまま街の名前になりました。また、そのビール工場跡地を再開発した恵比寿ガーデンプレイスは平成6年秋に開業し、今年16周年を迎えます。

■サッポロビール株式会社オフィシャルサイトへ
http://www.sapporobeer.jp/

■恵比寿ガーデンプレイスオフィシャルサイトへ
http://gardenplace.jp/

先生

[ 恵比寿キャンパス授業コーディネーター ]

引地 陸

1978年生まれ、東京都出身。中学高校の時期をアメリカ・カリフォルニア州サンディエゴで過ごす。2002年に早稲田大学大学院理工学研究科を修了。同年より広告会社に勤務。以来、多くの企業のブランディング/マーケティング戦略立案に携わる。また06年より研究員として、広告/マーケティング領域の最新手法の研究・開発にも従事。現在、公私に「企業と生活者の新しい関係づくり」の方法を模索中。シブヤ大学では恵比寿キャンパスの各種活動に参加。元・恵比寿住民。

[ サッポロビール株式会社首都圏本部 マーケティング統括部営業企画部 副部長 ]

人見 章

1963年 舞鶴に生まれる。
北海道大学文学部史学科日本史学専攻課程卒業
大学時代、北の大地で飲んだビールの旨さに感動し、サッポロビールに入社
営業マンとして、北は仙台から西は大阪までサッポロビールを売り歩く。
現在は首都圏本部の営業マン160名の後方支援を担当する。

ビールアドバイザー・焼酎エキスパート・(社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー

教室

THE ROOM 代官山

ザ・ルーム代官山は、様々な情報・文化などを発信する多目的スペースです。代官山の中心地にあたる槍ヶ崎交差点に位置する複合ビルの中にあります。ライブハウス - unit・レストラン - unice/chano-ma・bar - sallonなど様々な施設と連動して多様なイベントが行われています。セミナーや展示会、音楽イベントまで、幅広くお手伝いいたします。

所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビル3F

東急東横線「代官山」駅より徒歩1分
JR山手線・日比谷線「恵比寿」駅より徒歩8分