シブヤ大学

エコアベニューができるまで~表参道イルミネーションのとりくみ~

15:00-17:30
  • KDDIデザイニングスタジオ
  • 松本 ルキ [シブヤ大学原宿表参道キャンパス 校長]、ZRO [「オモエコ学科」学級委員/エイジア エンジニアMC]
参加費
無料
定員
50名
参加対象
どなたでも。エコ、音楽、自然に興味のある人。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年11月24日(火)に行います。(抽選予約受付は11月23日(月)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年12月3日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
※本授業は、原宿KDDIデザイニングスタジオにて行います。

<本授業は「原宿表参道キャンパス」授業となります。>
「エコ」って何だろう?
頭で考えるよりも、もしかしたら感じることで理解できることかもしれない。
「おもしろい」「エコ」を「探す・楽しむ」を合言葉に開設された【シブヤ大学 オモエコ学科】では、
さまざまな切り口から「エコ」を感じる体験型の授業をお送りします。
学級委員のエイジア エンジニアのZROさんと一緒に大いに感じて、学んでください。

第三回目のテーマは「街とエコ」です。
明治神宮への参道として整備された表参道は約1キロにわたるケヤキ並木が印象的。
現在は、流行の発信地として多くの若者を集める街ですが、環境のための新しい取り組みを次々と実践し、
内外から視察団も訪れる「エコアベニュー」であることを知る人は少ないでしょう。
今回の講座では、今年11年ぶりに復活する「表参道イルミネーション」を中心に、
表参道のエコアベニューへの取り組みから「街のエコ」を考えます。

今年の12月1日から、表参道ケヤキ並木にイルミネーションが点灯します。じつは、11年ぶりの復活なんです。90年代、表参道イルミネーションは年末の風物詩としてたくさんのメディアに取り上げられました。イルミネーションの美しい夜景には大勢の見物客が集まり大盛況、住民も商店も大喜びでした。でもそれと同時に、来街者の増加に伴う、ゴミ・渋滞・軽犯罪の増加、樹木への悪影響などなど、様々な問題が浮上し1998年にやむなく休止しました。
そして、今年の復活!この11年間に何が起こり、何が変わったのでしょう?

商店街振興組合原宿表参道欅会 副理事長の松本ルキさんをナビゲータにお招きし、ゲストとの対談で、
表参道が「エコアベニュー」として生まれ変わるまでの様々な取り組み「表参道の過去~現在~未来」を紹介していただきます。

また、学級委員のZROさんにも対談に加わっていただき、ひとりひとりができる「街とエコ」についても考えてみたいと思います。そして、授業の最後には教室を出て、表参道イルミネーション点灯の瞬間に立ち会いましょう。

【授業の流れ】
※受付は<14時30分>より開始いたします

「エコアベニューができるまで」~表参道イルミネーションのとりくみ~
■過去~昔の表参道イルミネーション裏話
・イルミネーション、90年代の盛り上がりから休止まで
・街と人とから考え直した表参道のとりくみ
・green birdなど表参道発の様々なエコへの取り組み
■現在〜エコアベニューの取り組み
・復活した「表参道イルミネーション」のエコなポイント
・ケヤキの木や、消費電力に配慮した、環境に優しいエコ・イルミネーションとは?
■未来〜そして新しいエコアベニューへ
・気持ちが安らぐ街は、エコなアイデアで作られる
・これから試してみたい街のエコアイデア(グリーンエネルギー導入等)
■「表参道イルミネーション」を10倍楽しむヒント
・イルミネーション点灯の瞬間に立ち会う
・関係者が内緒で教えるイルミネーションのベストビューポイント"


(授業コーディネーター : 佐藤 隆俊)

【注意事項】
※1:教室である「KDDIデザイニングスタジオ」での授業は、<15時~16時30分>までを予定しております。
その後移動し、イルミネーション点灯立会い後、流れ解散となり、終了時間は<17時30分>を予定しておりますので、予めご了承ください。

※2:本授業については、抽選に残念ながら落選された場合についても、
当日立ち見での観覧が可能となっております。




「エコアベニューができるまで~表参道イルミネーションのとりくみ」は、シブヤ大学とKDDIエコプロジェクト「solamido(ソラミド)」とのコラボレーションによる授業です。

【KDDIエコプロジェクト「solamido(ソラミド)」】

今回、KDDIエコプロジェクト「solamido(ソラミド)」とエイジアエンジニア、そしてシブヤ大学がコラボをして、新しい学科をつくりました。その名前は「オモエコ学科」。この「オモエコ学科」は、「面白いエコを探してみよう」というZROのアイデアのもとに、様々な分野の講師を迎え、新しい視点からエコを「考える」「体験する」ワークショップを定期的に開催いたします。

■KDDIエコプロジェクトsolamidoの活動や詳細ページへ
http://kddi-solamido.jp/
■オモエコ学科紹介ページへ
http://www.shibuya-univ.net/department/depart04.php

先生

[ シブヤ大学原宿表参道キャンパス 校長 ]

松本 ルキ

※プロフィール詳細につきましては、下記の運営メンバー紹介ページをご覧下さい。


[ 「オモエコ学科」学級委員/エイジア エンジニアMC ]

ZRO

1998年結成の4MC「エイジア エンジニア」のメンバー。常に身の丈目線でエコを考え、その想いから2008年には、エコ検定に合格。more trees代表水谷氏との交流も深く、移動手段は自転車、愛犬とのエコ生活など、ローカーボンスタイルの暮らし方を実践している。solamidoとのコラボレーションで始まったシブヤ大学「オモエコ学科」の名付け親。ワークショップには学級委員として、毎回出席予定。

教室

KDDIデザイニングスタジオ

KDDIデザイニングスタジオは、新しいコミュニケーションの楽しさや感動をみなさんと一緒にデザインできるスタジオです。テレビ番組の公開収録やライブイベントの開催、au携帯の最新ラインナップの展示、最新技術を駆使した相性診断や職業診断などのコンテンツ、日本唯一のリスモグッズをリアル販売するショップなど無料で遊んで楽しめる施設になっております。

■KDDIデザイニングスタジオ
http://www.kds.kddi.com

所在地
東京都渋谷区神宮前4丁目32番16号

■営業時間 10:00~20:00
■休館日 年中無休
■入場料 無料
■フリーコール(無料) 0077-7067
■アクセス
JR原宿駅(竹下口)より徒歩8分
東京メトロ明治神宮前駅(5番出口)より徒歩4分
東京メトロ表参道駅(A2番出口)より徒歩10分
■その他
駐車場はございません