シブヤ大学

ファーマーズマーケットに遊びに行こう!~日本の農を考える~

14:00-15:30
  • 国際連合大学
  • Farmer's Market Association
参加費
無料
定員
30名
参加対象
農業、野菜、食に興味のある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参ください。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場での撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年9月7日(月)に行います。(抽選予約受付は9月6日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年9月17日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
みなさんは、Farmer's Market(ファーマーズマーケット)をご存知でしょうか?

『culture(文化)』の語源が『cultivate(耕作する)』にあるように、いくらモノがたくさんあろうとも、「農」のない都市文化は不毛なものになってしまうのではないでしょうか。僕らの生活の根本を支えてくれている「農」と「自然」。Farmer's Marketは、食べ物という身近な自然、そしてそれらを守りつなぐ農家さんとのコミュニケーションを通じて、これからの都市生活を考えるための場所、プロジェクトです。

想いを込めてつくっている農家さんの話を聞いてみてください。メディアが煽る安心/安全ではなく、自分にとって本当に必要なものが分かるかもしれません。興味を持ったら農家さんを手伝いにいくこと、自分で農業体験をしてみることもできます。育てることのリアリティが、「いただきます」の豊かさにつながっていきます。

また、当然のことながら農家さんがいなくして農業は成り立ちませんが、それを支える人たちがいてこそ、農業の仕組みも成り立っているのです。美味しい野菜を販売することに真剣な八百屋さんやシェフの人も農業マーケットにはたくさんいます。Farmer's Marketでは、こうしたさまざまな立場にある人の参加を募って、新しい農業のカタチを提案していきたいと考えています。

そのためにFarmer's Marketで農園(千葉県一宮市)を持つ計画も進んでいます。
この授業を開催する頃には実際にプロジェクトも動き出しているでしょう。

今回の授業では、Farmer's Marketの全貌をお話しして、「クリエイティブで、サステナブルで、豊かな都市生活とはどのようなものか?」をみなさんと一緒に考え、それを実践する方法を提案したいと思います。

【授業の流れ】
14:00-14:30 Farmer's Marketとは何か。何をめざしているのか。(講義)
14:30-15:00 Farmer's Market案内ツアー(出店者の方々による話)
15:00-15:30 質疑応答

(授業コーディネーター : 堀田 顕人/嘉村 真由美)

【注意事項】
※雨天決行です。雨の際は傘をご持参ください。

先生

Farmer's Market Association

農業についての様々を考え、実行するプロジェクト。コンスタントな活動としては、有機野菜や季節の果物、花々など自然の恵みを畑から都市に直送し、マーケットを開いている。青山・国連大学(毎週末)と表参道・GYRE(隔週)にてFarmer's Marketを開催中!!

教室

国際連合大学

国連大学は、人類の平和と発展という国連の目的に学術面で寄与する国際的学術機関です。1972年の国連総会で設立が決議され、1975年9月に活動を開始しました。「大学」という名称ですが、一般的な意味での大学とは異なり、国連大学の使命とは、国連とその加盟国および国民が関心を寄せる緊急かつ地球規模の問題解決の努力に学術研究と能力育成をもって寄与することです。東京の本部のほか世界各地にある直属の研究・研修機関や既存の大学、研究機関、研究者などとの国際的
ネットワークにより活動しています。

【バリアフリーに関して】
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前5-53-70

最寄り駅:渋谷駅から徒歩10分。地下鉄表参道駅出口B2(銀座線、半蔵門線、千代田線)から徒歩5分。

【行き方について】
渋谷駅より赤坂方面へ青山通りを歩き、徒歩13分ほど。地下鉄表参道駅より青山通りを渋谷方面へ向かい、徒歩6分ほど。国連大学本部に向かって左手にこどもの城、背中側には青山学院大学があります。
*国連大学内に駐車場はございません。