シブヤ大学

ベランダから農業をはじめよう ~ミニトマト編~

10:00-11:30
  • ビジョナリーアーツ 東京校
  • 福永 寛 [タキイ種苗株式会社 タキイ研究農場 野菜第1グループ所属 研究員]、小石原 はるか [偏愛系フリーライター]
参加費
無料
定員
100名
参加対象
野菜や、自宅で可能な食物栽培に興味がある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年5月7日(木)に行います。(抽選予約受付は5月6日(水)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年5月14(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
“ただのもの干し場”になっているあなたのベランダで、楽しい農業体験をはじめませんか?
【シブヤ大学のベランダやさい学科】では、毎回違った野菜をテーマに「ベランダやさいの育て方」を学びます。
4月から、毎回スペシャルなゲストを招いての、全四回のシリーズです(一回完結型授業です)。

「でも、野菜を作るのって難しくないの?」
そんな疑問を解消するため、種の播き方から土の扱い方、水遣りの頻度、時期に応じた手入れの仕方など、
毎日ベランダで活動できるように、作業工程を一つひとつ確認しながら授業を進めていきます。
もちろん「今まで土を触ったこともない!」という方でも安心。これを機に、普段の暮らしに農業をちょっと取り入れてみるのはいかがでしょう?

第二回目のテーマは、赤い実がかわいらしい、「ミニトマト」。
タキイ種苗株式会社のトマトのスペシャリスト福永さんを先生に、ミニトマトの育て方について学びます。
授業の後半は、小石原はるかさんを先生に迎え、“こだわりのミニトマトレシピ”をみんなで試食します。

やさいを育てるからには、やっぱり挑戦したい「トマト」。
ミニトマトなら、比較的簡単に始められる上に、今回は、失敗が少ない「苗」からのスタート法を学びます。
目指すは、鈴なりのミニトマト!
あなたの農業を応援する【ベランダやさい学科】、第二回です!

【授業の流れ】
10:00~10:30 第一部 ベランダ野菜のすすめ   
10:30~11:00 第二部 ミニトマトを育てる5つのステップ 
11:00~11:30 第三部 獲れたてミニトマトのおいしい食べ方と、生徒同士でシェアリング

【今後のスケジュール】
第三回講義:テーマ「葉物の野菜(予定)」(2009年7月18日)
第四回講義:テーマ「カブ(予定)」(2009年8月15日)


(授業コーディネーター: 近藤ナオ、鈴木高祥)





『シブヤ大学のベランダやさい学科』は、タキイ種苗株式会社とのコラボレーション授業です。タキイ種苗は170年以上続く、花と野菜の種苗を開発・販売する会社。種苗メーカーとしては世界トップ5に入る、国内業界最大手企業です。これまでの品種開発によって2,000種類以上の品種を手がけてきました。例えば、国内のトマトの70%のシェアを誇る「桃太郎トマト」も、タキイ種苗が開発したもの。だから、普段、皆さんが食べるトマトの多くは、実はタキイの種からできていたりするのです。そんな日本の食と農業を支える企業、それが、タキイ種苗です。

■タキイ種苗株式会社オフィシャルサイトへ
http://www.takii.co.jp/

先生

[ タキイ種苗株式会社 タキイ研究農場 野菜第1グループ所属 研究員 ]

福永 寛

1969年鹿児島県出身。鹿児島大学農学部農学研究科修了。1994年タキイ種苗に入社し、滋賀県にある研究農場に配属。ウリ科を中心に果菜類の育種に携わる。2002年海外法人のアメリカンタキイINC.へ出向。立ち上げて間もないアリゾナのユマ農場で、海外市場を見据えた果菜類の育種を担当。現地バイヤーとの折衝など、会社の知名度が殆どない異文化の中で、日本でいう常識外の感覚を学ぶ。2007年研究農場に戻り、グローバルな視点を生かしてトマトの育種を担当する。「育種に対する嗅覚が鋭い理論派」という周囲の評価だが、実は重度の花粉症。

[ 偏愛系フリーライター ]

小石原 はるか

一度ハマると歯止めの利かないマニアックな気質と頑強な胃袋で、これまでにスターバックス、さぬきうどん、料理人の世界などにどっぷりとハマる。最近は漢方にハマり、日本漢方養生協会認定漢方養生指導士(初級)取得。著書に、『スターバックスマニアックス』、『さぬきうどん偏愛』(小学館文庫)。『レストランをめぐる冒険』(小学館)。

教室

ビジョナリーアーツ 東京校

渋谷から5分の好立地にあるビジョナリーアーツは、フードクリエイト学科とペット学科の2つの学科持つ設立4年目の新しい専門学校で、地上8階建ての校舎を構えています。最新のプロ仕様設備や機材が整う校舎で、本格的な技術と知識を身につけていくことが出来ます。


<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター設置

所在地
渋谷区桜丘23-18
電話:03-5728-4510(学務部)
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学までお尋ねください。)

最寄り駅:JR線・銀座線・半蔵門線・京王井の頭線・東急東横線・東急田園都市線・副都心線「渋谷駅」下車徒歩5分