シブヤ大学

シブヤ大学初・みんなでパレード/行進しよう! ~Recycle Our Life~

14:00-18:30
  • 国際連合大学
  • noridan
参加費
無料
定員
30名
参加対象
働くことについて疑問を持っている方、音楽が好きな方、みんなで一つのものを作ることが好きな方、noridanに興味がある方など、どなたでも。

当日の持ち物
「コカコーラもしくは同じくらいの固さがある1.5リットルペットボトル」を2本と、筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2009年4月6日(月)に行います。(抽選予約受付は4月5日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年4月16日(木)0時まで
先着順でお申し込みを受付いたします。
*****************************
<すでにお申込み頂いている皆さまへ>
*****************************
開催場所につきまして、「国際連合大学」で開催することが決定いたしました!!


たまにニュースや街で見かける「パレード」は、実は誰でもできることをご存知ですか?政治的・社会的メッセージに限らず、自分がアピールしたい事柄は、表現の自由として2名以上であればパレードなどの形で表現ができます。

今回、シブヤ大学では開校始まって以来の「パレード」を行います。
「パレード(parade)」は通りを練り歩く、行進する、誇示するといった意味。行進しながら何を “parade”するかは、自由なのです。本授業では、『Recycle Our Life』というキャッチフレーズのもと、“今の私たちのあり方がみんなの未来につながる”ということを考えながら、ワークショップとパレードを行います。

先生は、韓国・ソウル発の<noridan-ノリダン>というパフォーマンスグループのみなさん。自分がやりたいことを仕事にしていくことが難しい、と感じていたソウルの若者たちが、廃材を利用した楽器で演奏を続け、今では世界各国で公演を開催する大きな起業家となりました。彼らnoridan団員たちの指導のもと、ワークショップではペットボトルや金属など廃材を利用し、リサイクル楽器を製作します。広場でみんなで演奏後、そのリサイクル楽器を奏でながら、青山通りを通り、表参道、明治通りなどを『Recycle Our Life』の旗を掲げ練り歩きましょう!

しかし、何が起こるかわからないのがパレードです。突発的な事故や事情により、経路の変更や中止の事態も予測されます。果たして、シブヤ大学初の試みは無事に行われるのでしょうか……。シブヤ大学の、歴史的にも大きな一コマを私たちと共に作ってみませんか?

【授業の流れ】
14:00-14:30 オリエンテーション、名札づくり
14:30-14:40 歓迎公演
14:40-14:55 noridanについて
14:55-15:10 ボディ・パーカッションの練習
15:10-15:30 楽器演奏練習
15:30-16:20 リサイクル楽器作り
ーhapoom ハプン:ペットボトルをリサイクルして作った楽器です。清らかで透明な音色です。
ーparam パラ厶:ポリエチレンパイプと小さい木切れだけで管楽器が出来上がります。
16:20-16:30 広場での演奏準備
16:30-17:00 みんなで公演(を見学)
17:00-18:20 パレード(国連大学~青山通り~表参道~明治通り~ケアコミュニティ美竹の丘前~青山通り~国連大学)
18:20-18:30 修了証書授与など

(授業コーディネーター:嘉村真由美)

【注意事項】

※1:当日はnoridanのイメージカラーである、「ブラック&オレンジ」がドレスコードです。動きやすい服装で、かつ、「ブラック&オレンジ」をテーマにご来場ください。

※2:「コカコーラもしくは同じくらいの固さがある1.5リットルペットボトルを2本ご持参ください。noridanでは、一番きれいな音色が出るためコカコーラのペットボトル(固めのプラスチック素材でくびれがあるもの)を使用しています。

※3:パレードは交通事情や突発的事情により、やむを得ず中止となる場合がありますので、予めご了承ください。

※4:公演は野外の広場で行います。当日の天候の具合により公演時間を調整、もしくは中止させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

※5:本授業は、「ワークショップ→楽器づくり→渋谷区内のパレード」を含む授業です。作業工程時間や移動距離が長いため、お体のご不自由な方や疲れやすい方は予めシブヤ大学事務局宛にご連絡ください。 

先生

noridan

1999年、ソウル市青少年職業体験センターとして延世大學が委託運営した機関「ハジャセンター」の中から2004年に<noridan>は生まれました。「ハジャセンター」は青少年に学校から習う職業ではなく、これからの時代に必要な職業などを自ら発掘させ、働くことを積極的に支援する機関です。<noridan/ノリダン>のほか、<organization yori/オーガニゼーション ヨリ>という、ケータリングやカフェ経営を通じて働く企業なども創設。<noridan>のメンバーは20~30代の男女が中心となり、世界各地で公演をしており、その公演費で運営されています。また、韓国を始めとしロンドン・ホンコン・シンガポールなど世界各国を舞台に毎年200公演以上、1,000回以上のワークショップを行い、環境型の遊びを提案しています。

教室

国際連合大学

国連大学は、人類の平和と発展という国連の目的に学術面で寄与する国際的学術機関です。1972年の国連総会で設立が決議され、1975年9月に活動を開始しました。「大学」という名称ですが、一般的な意味での大学とは異なり、国連大学の使命とは、国連とその加盟国および国民が関心を寄せる緊急かつ地球規模の問題解決の努力に学術研究と能力育成をもって寄与することです。東京の本部のほか世界各地にある直属の研究・研修機関や既存の大学、研究機関、研究者などとの国際的
ネットワークにより活動しています。

【バリアフリーに関して】
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前5-53-70

最寄り駅:渋谷駅から徒歩10分。地下鉄表参道駅出口B2(銀座線、半蔵門線、千代田線)から徒歩5分。

【行き方について】
渋谷駅より赤坂方面へ青山通りを歩き、徒歩13分ほど。地下鉄表参道駅より青山通りを渋谷方面へ向かい、徒歩6分ほど。国連大学本部に向かって左手にこどもの城、背中側には青山学院大学があります。
*国連大学内に駐車場はございません。