シブヤ大学

  1. Home
  2. シブヤ大学について
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. ゼミ・サークル
  8. サポート制度
  9. 姉妹校

各授業詳細

【環境】

おとなの社会見学03 ~首都高速道路 at 代々木PA編~

 


2008年4月25日(金)18:30~19:45 教室:首都高代々木PA(パーキングエリア)

レポートタイトル:エコドライブ、加速前夜。

車のいらない社会をつくるのは難しいけど、
車が悪者じゃない社会は、少しずつだけど、つくっていける。
そんな希望を感じた夜だった。

リニューアルオープン前日の
代々木パーキングエリアが舞台の今回の授業。

先生は、首都高速道路株式会社の永田さん、長谷川さん、丸山さんの3人。(民営化したから「株式会社」!)
首都高の環境に対する取り組みについて教えてもらった。

たとえば、駐車場ひとつとっても工夫がたくさん。
植物が植えられた壁面には、溶岩が使われている。
水をいっぱい蓄えられる溶岩には、微生物がたくさん住まう。
そして植物が根づく頃、そこには昆虫たちが住むようになる。
白っぽいアスファルトは、太陽の熱を吸収しにくくするため。
吸収する分が減ると、夜、コンクリートが発する熱も減る。
だから、夏の熱帯夜を解消する手だてにもなるそう。

そういう、首都高が実施している環境への取り組みを、
クイズを通して紹介してもらった。

建物内に散りばめられたクイズのパネルを、
駐車場から屋上まで、みんなで探しまわる。

出来たての建物のにおい。
文化祭前日みたいな独特の緊張感。
歩き回るだけでドキドキした。

首都高にまつわるクイズは
化学や物理学まで絡んだ、難しい問題だらけ。
たとえば、カフェテリアから出た廃油をどんな風に再利用しているか、とか。
たとえば、都内で渋滞がひとつ解消されたら、
どれだけのCO2が削減されるか、とか。

私ひとりだったら絶対お手上げ。
でも、みんなでアイデアを出しあうと、だんだん答えが見えてくる。

こんな風にみんなが本気で知恵を出しあえば、
どんな環境問題だって解決できちゃうんじゃない?とか、感じてしまった。
ちょっと楽観的すぎるとも思うけれど。

環境への取り組みのほかに、
印象深かったことがもう一つ。
それは最後に先生の一人である長谷川さんが話してくれたコトバだった。

今回みたいに一般の人に対して情報を発信するのは、
民営化によって初めて可能になったそう。
シブ大で授業を行うのも初の試み。

しかし長谷川さんたちは、様々な方に掛け合って今回の授業を実現した。そのモチベーションとなったのは、
「いろんな人に出会って、刺激をもらう」、

そして

「自分の考えと共感する、自分の仲間を増やしていく」
という想いだったそう。

新しいコミュニケーションが刺激になって、アイデアが生まれる。
仲間が増える。
長谷川さんの情熱に人が集まって、
みんなで知恵を出しあえば、
車がエコに楽しめる未来は、きっとそう遠くないだろう。

(ボランティアスタッフ 松本典子)

↑このページのTOPに戻る

※1:本授業へのお申し込みは「先着順」となっております。
お申込受付期間は、4月19日(土)12時から、4月25日(金)0時までとさせて頂きます。(ただし、定員となり次第締め切らせて頂きます。)
※2:当日は授業開始15分前の、18時15分より受付を開始いたします。
みなさんご存知の明治神宮の杜。その広大な杜に隣する場所に、首都高の代々木パーキングエリアがあります。首都高上からしかアクセスできないため、渋谷区にお住まいの方でもなかなか知ることが少ないこの場所。

今回シブヤ大学では、首都高速道路株式会社の協賛を得て、リニューアルオープン前日の代々木パーキングエリアを教室に、首都高の環境に対する取り組みを見学する特別授業を行います。一般道から見るとまるで大きな要塞風の家にも見える、代々木パーキングエリアの裏口が当日の集合場所です。

前半はグループに分かれて、パーキングエリア内のあちこちに隠されたクイズを探ります。その後、みなさんの解答をお聞きしながら、首都高の社員の方々がそれぞれのクイズについて解説します。「道路」「振動発電」「壁面緑化」などが気になる方はぜひ!どんなクイズがあるかは当日のお楽しみです。

金曜の夜、オープン直前のPAで、一般未公開の屋上から副都心の夜景を眺めるなんて貴重な体験をしつつ、少しだけ道路と環境のことを考えてみませんか?

【注意事項】

※1:本授業は、首都高速道路株式会社の協賛で、渋谷区内の施設を市民の方にオープン前に公開する企業CSRの一環として行われるものです。

※2:参加者の方には代々木PAの壁面緑化にまつわる「エコアイテム」をプレゼントいたします。
■永田 佳文 NAGATA Yoshifumi
Civil Engineer in TOKYO
最初に配属されたのは、横浜ベイブリッジ、鶴見つばさ橋を設計するという大プロジェクトチームのグループの一員。大きなプロジェクトに参加する喜びに浸っていた時代。その後、橋梁のメンテナンス現場に配属され、「橋が生きている」ことを体感。ここ8年間はメンテナンス部門に従事。 最近では「振動発電」を展開中。

■はせがわえいいち HASEGAWA Eiichi
未だ訛りの抜けない「シヴィルエンヂニア」。首都高の新しい価値を発信するクリエイターによるエッセイ集「首都の細道」および、首都高発の緑化プロジェクト「グリーンでゆこう!」を展開中。

■丸山 誠 MARUYAMA Makoto
Architect Engineer
最近、一気にお客様サービス精神が加速。パーキングエリア整備に携わり早3年、キレイなトイレ、使い易いな施設・・・・。これかも、お客様が喜んでいただけるパーキングエリア作りをモットーにしています。

【※左写真手前から永田さん、はせがわさん、丸山さん】



今回の教室:「首都高代々木PA(パーキングエリア)」

住所:渋谷区代々木神園町1728-8 首都高速道路4号新宿線上
最寄り駅:JR線、都営大江戸線 代々木駅(徒歩10分)または、
小田急線 南新宿駅(徒歩10分)

<当日の連絡先について>
電話:080-5542-2820 (※注)
(※注)
①授業当日午後3時以降にご連絡頂きますよう、お願いいたします。
②やむを得ない場合の当日キャンセルのご連絡の場合のみ、おかけ頂きますよう、お願いいたします。  
地図を見る

首都高速道路上にある代々木パーキングエリアは、南側に神宮の森、北西側に新宿副都心と、景観に優れた場所にあります。周辺環境や地球環境にも配慮した都市型のパーキングエリアとして、2008年4月26日にリニューアルオープンします。


↑このページのTOPに戻る

この授業への皆さんからのコメント

天井には大きい採光窓、大きな車が入れるように2Fは普通の3Fぐらいの高さ。 道路沿いの花壇は溶岩と島の土でできていて、水を蓄え、小さな生き物がすむことができる。多様化した生物環境が植物を育てるのに役立つ。。etc 情熱と意思を感じるエコをちりばめた素敵なPAでした。
知ることが多くて楽しかったです。永田さん、長谷川さん、丸山さんも生き生きとして素敵だなと思いました。
永田さんの
『社内から社外へ発信する』

『いろんなヒトに出会って刺激をもらう』

『自分の考えと共感する、自分の仲間増やしていく』

『それが今のボクのモチベーションです。』

というコトバはとても共感します。これからも皆さん頑張ってください。

おみやげありがとうございます。

手作りの溶岩をくりぬいた、花瓶に入れた可愛い植物。

教室で大切に育てます。

2008年4月25日(金)23:54(アキラ)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントの投稿は、会員登録した後、 ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

1. シブヤ大学 [グリーンでゆこう!] 2008年5月7日(水)20:26
4月25日18:30より、オープンを翌日に控えた代々木PAにて、シブヤ大学とのコ...
2. シブヤ大学の生徒になる。~首都高速道路 at 代々木PA編~ [もりふみちゃんの福美笑い] 2008年5月8日(木)22:13
http://www.shibuya-univ.net/ シブヤ大学ってしってますか? いろいろな方が先生なって、 年齢もいろいろな人が生徒になって、授業をうけます。 前々から、登録はしていたんですが、人気の授業には、 あたらなかったり、先着順で、閉め切ってたりで、 いままで1度も受け..

トラックバック
上記の英数字をping_id=のあとに入力して送信してください。
(例)http://www.shibuya-univ.net/class/trackback.php?class_id=202&ping_id=abcd12345
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。
※写真をクリックすると拡大します。
フォトレポートがありません。
レポートUP
参加対象:どなたでも。
ID:8042501
カテゴリ:【環境】

シブヤ大学図書館

この授業に関連する本・参考本はこちら

amazon プライバシーについて

この授業に関連する本を全て見る