シブヤ大学

雨のち、晴れのち。~天気予報のトリセツ~

11:00-12:30
  • ケアコミュニティ・原宿の丘
  • 奥村 政佳 [気象予報士・ボーカルパーカッショニスト]
参加費
無料
定員
40名
参加対象
どなたでも。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。         
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は2月4日(月)に行います。(抽選予約受付は2月3日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2月14(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
毎日、目にして耳にする天気予報。
「今週は外回りの営業が多いから、雪だといやだなあ」
「新しい靴を履きたいから晴れてほしいなぁ」
そんなちょっと先の未来を考えてチェックする天気予報。でも・・・、「大雪が降ると言っていたのに、降らなかった」「暖かくなるはずだったのに、風が冷たかった」「台風が来るといっていたのに、あっさり進路がずれた」。普段の私たちは、天気予報をこんな風に“当たる”か“当たらない”かという観点でしか見ていないのではないでしょうか。

そこで今回の授業では、天気予報を“当たる”かそうでないかということではなく、「天気予報のもっと奥深い読み解き方、上手な利用の仕方」を学んでみたいと思います。

・降水確率10%って、傘がいるの?いらないの?
・台風が来た時、天気図の上で段々と大きくなっている「まる」は?
・コンビ二のバックヤードでは必ず天気予報が見られるって本当?

先生には、気象予報士の資格を当時最年少で取得した奥村政佳氏をお迎えし、等身大の解説で天気の見方を教えていただきます。天気一つで、魚の捕獲量も変わるし、ビールの出荷量も変わるとのこと。経済界にも影響を及ぼす「天気」の奥深さを、グループ学習などを通してみなさんで予想・考察してみてください。

明日が雨でも、曇りでも。せっかくだから、天気と私がもっと仲良く過ごせるように。       

先生

[ 気象予報士・ボーカルパーカッショニスト ]

奥村 政佳

1978年、大阪生まれ。筑波大学自然学類卒。高校在学中、17歳の当時最年少で気象予報士に合格、史上初の高校生予報士として話題を集める。その後、筑波大学自然学類で気候気象学を専攻する。その傍ら、アカペラボーカルバンド「RAGFAIR」のボーカルパーカッショニストとして筑波大学在学中の2001年にデビュー、日本有線大賞新人賞、ゴールデンアロー賞音楽新人賞などを受賞し、現在までに17枚のシングル、5枚のアルバムを発表。気象予報士としては、CBC「そらナビ」などに出演している他、コンピューター、カメラなど、専門とする分野は多岐にわたる。

教室

ケアコミュニティ・原宿の丘

渋谷区が旧原宿中学校の校舎を改修し、幼児から高齢者、障がい者まで、地域で生活するすべての人々が集い、支え合える地域コミュニティの拠点施設として設立。グラウンド・体育館や音楽室などは当時の雰囲気を極力残し、屋上にあったプールはビオトープとして活用するなど、旧中学校校舎という建物の独自性を残している。1・2階はケアコミュニティ施設、3階は教室をリフォームし、会議室などで地域の人々が利用している。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計となっております。安心してご来場下さい。
*スロープ、エレベーター、点字タイル設置

所在地
渋谷区神宮前3-12-8
電話:03-3423-8815
(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、シブヤ大学:080-7507-7332(代表)までお尋ねください。)

最寄り駅:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
<注意事項>
ケアコミュニティ・美竹の丘ではありません。