シブヤ大学

こころ便り。
~道具を選ぶ。手紙を書く~

09:30-10:50
  • ウイングド・ウィール表参道
  • 杉浦 正樹 [ハグルマ封筒株式会社 代表取締役社長]
参加費
無料
定員
20名
参加対象
手紙に興味がある方。

当日の持ち物
筆記用具をご持参下さい。
申し込み方法
上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。
※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。       
【入場】教室へは、授業開始時間までに必ずお入り下さい。授業開始後の入場は制限させていただきます。なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。
【交通手段】当日、教室への交通手段は電車、バスなど公共機関をご利用下さい。近隣への配慮のため、車・バイク・自転車でのご来場はご遠慮願います。
【撮影等】会場への撮影、録音機器のお持込は固くお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※1:本授業の抽選は12月3日(月)に行います。
(抽選予約受付は11月27日(火)15時から12月2日(日)24時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、12月13(木)0時まで先着順でお申し込みを
受付いたします。
家に帰って、ポストを開ける。あてもないのに“何か”を期待している自分がいる。きっと、温もりを持った昔の“記憶”がそうさせるのかもしれない。
好きな人からの年賀状、友人からのバースデーカード、両親からの手紙。いつからだろう、ポストが意味のないチラシと明細書ばかりで埋もれるようになったのは…

携帯やPCはおろか電話もなかった遠い遠い昔から、人は誰かと会いたい時、近況を知りたい時、何かを願う時、紙にその想いをしたためて、様々な手段で相手の元へと届けていました。馬や飛脚、あげく鳩にいたるまで。そこまでするほど伝えたい想いを託したものが「手紙」だったのです。

今回の授業では、そんな手紙の持つ歴史的背景からその役割を学びながら、今の時代にも即した手紙の書き方をご提案します。また、上質な大人が携えるモノとしてどのようなツールが必要か、といった視点での「道具選び」も考えてみたいと思います。

思えば、メールという手段ができたから、寂しいポストになったのではないのかもしれません。今みたいな時代だからこそ、「手紙」は単なる内容を伝えるだけではなく、そこにかけたであろう時間を想像して、より嬉しくさせるもの。

まずは、自分から誰かに手紙を書いてみる。
そうすればきっと、家のポストの意味は変わってくるに違いありません。

【注意事項】

※1:本授業では、実際に手紙あるいはメッセージを誰かに宛てて書いていただきます。
送りたい方の住所を控えてお越し頂きますようお願いいたします。

※2:メッセージを書くカードや封筒は先生のアドバイスもいただきながら、お店で選びます。豊富な種類の記念切手も販売しています。それらの購入代金は実費となりますので、レジで直接お支払い頂きますようお願いいたします。
カード価格は40円から、様々な種類を選んでいただけます。

先生

[ ハグルマ封筒株式会社 代表取締役社長 ]

杉浦 正樹

1963年大阪府出身。1918年創業の老舗封筒メーカーハグルマ封筒株式会社の三代目。日本発本格的手紙用品ブランドを提案すべく1999年に株式会社ウイングド・ウィールを設立。レター用100%コットンペーパーやオリジナル和紙の開発、伝統的な職人技による商品作りに取り組む。2001年に東京表参道、2004年に大阪心斎橋に直営店をオープン。封筒便箋をはじめ、結婚式の招待状や名刺・レターヘッドのコンサルティング販売を開始。都内外資系ホテル・ニューヨーク・シカゴの高級文具店と提携、商品を販売中。「お礼状の書き方」「新しい手紙文化の創造」「ステーショナリーにおけるデザインのあり方」などセミナー多数開催。

教室

ウイングド・ウィール表参道

ウイングド・ウィール表参道は地下鉄表参道駅から徒歩3分。店内にはオリジナルで抄造した上質なコットンペーパーや和紙など何百種類もの封筒、カード、シートが豊富に取り揃えられており、1枚からでも販売している。オーダーメイドも可。好きな紙に好きなマークをエンボスしたり印刷したり、専門スタッフがオリジナルペーパーアイテム作りの手伝いもしてくれる。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではございませんので、車椅子の方、入場が困難な方は事前にシブヤ大学事務局までお知らせ下さい。

シブヤ大学事務局: Tel 03-3770-4285/E-mail info@shibuya-univ.net

所在地
渋谷区神宮前4-5-4
TEL 03-5785-0719