【開催中止のお知らせ】 9月20日(日)加計塚小学校での授業にお申込み頂きました皆様へ

標題の件につきまして、以下の通りご報告申し上げます。
各関係の皆様には多大なるご迷惑をおかけしますが、
何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

尚、明日19日(土)の授業、及び20日(日)加計塚小学校会場以外で
行われる授業につきましては、予定通り開催致します。

左京泰明

-------------------------------------------------------------------
【開催中止のお知らせ】 9月20日(日)
加計塚小学校での授業にお申込み頂きました皆様へ
-------------------------------------------------------------------
このたび、今週末20日(日)に予定しておりました、下記の授業につきまして、

◆『恵比寿CUP2009 ~サッカー大会をしよう!~』
◆『心身に一撃!~「夢塾」で学ぶトップアスリートの心と身体~』
◆『大人と子ども 秋の大運動会!』
◆『遊びながらエコ ~恵比寿クリーン大作戦!~』

新型インフルエンザの影響で、授業の開催延期(場合によっては中止)を
決定致しましたことをご報告させて頂きます。

本授業を楽しみにして下さっていた皆様に、心からお詫び申し上げます。

本授業は、加計塚小学校90周年記念授業として、
加計塚小学校PTAとの協同開催となっており、
当日は加計塚小学校、及び近隣の小中学生で約100名以上、
シブヤ大学生徒の方やスタッフ・保護者の方を合わせて
総勢約500名(一般の参加者も含めて)の参加予定となっておりました。

しかしながら、新型インフルエンザの影響で、加計塚小学校、
及び近隣の小中学校にて複数の学年閉鎖・学級閉鎖が発生し、
小中学生の参加を自粛せざるを得ない状況になってしまいました。

昨日までは開催予定でしたが、本日状況が急変した都合上、
加計塚小学校、加計塚小学校PTA、シブヤ大学、
及び各授業の先生方と本日対応を協議致しました。
シブヤ大学生徒の皆様のみでの開催も検討致しましたが、
授業の目的や内容、参加者の皆様への健康への影響等を考慮し、
今回は、直前のご連絡で大変申し訳ありませんが、
延期(場合によっては中止)とさせて頂く事となりました。
何卒ご理解とご了承の程よろしくお願い申し上げます。

今後は、関係各所とのスケジュールを調整させて頂き、
11月下旬を目処に開催を検討致してまいります。
開催スケジュールが決まり次第、
シブヤ大学WEBサイトにてご案内させて頂きたいと思います。

このたびは、直前のご連絡となり、皆様に多大なご迷惑をお掛けし、
誠に申し訳ありませんでした。改めて深くお詫び申し上げます。

尚、本件に関しご質問やご不明点等ございました際は、
シブヤ大学事務局(event@shibuya-univ.net) までお問合せ下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます。

22:10:40

原宿表参道★前夜祭

R0014218.JPG

明日からの文化祭に先駆け、明治神宮の夜間参拝へ。

三年前に明治神宮で行った開校式を思い出しながら、

三年間のご報告と御礼の気持ちを込めてお参りしてきました。

21:09:47

people

R0014215.JPG

東京大学大学総合教育研究センターの中原さん(左)、中原研究室の舘野さん。

中原さんは「大人の学びを科学する」をテーマに研究や様々な活動をされる方。

その専門的な見地から様々なアドバイスを頂いています。

今日も学会の準備でお忙しいなか、貴重なお時間を頂きました。感謝。

21:09:59

表参道フラッグ2009

R0014211.JPG

今年も原宿表参道欅会、欅会美容部会のご協力をいただき、
表参道にシブヤ大学のフラッグを掲出することができました。
(掲出期間は本日から20日の日曜日まで)
ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました!

R0014163.JPG

19:07:25

文化祭準備大詰め

R0014150.JPG

スタッフ配置、各自の役割、備品の流れ、等々、二日間の総確認。

前夜祭に3周年パーティ、あれこれ含めたコンテンツ数は25と過去最高数。

明後日からの3周年文化祭準備、大詰めです!!

14:02:39

シブヤ大学「しごと課」スタート!

R0014148.JPG

シブヤ大学しごと課、堀田さん。

半年間、本来得意な企画サイドの仕事だけでなく、
プロジェクト全体の進行にもチャレンジされました。

ひとつのプロジェクトが前に進むためには多くの人の力が必要になります。
でも、人が集まるだけで前に進むことはほとんどなく、
その中心で汗をかくひとりの存在が、そこには欠かせないと思います。

今回、彼はそのひとり。彼が周りを動かし続けました。

堀田さんの想いのつまった「しごと課」、スタートおめでとうございます。
多くの人に喜んでもらえるようなプロジェクトに育てていきましょう。


R0014146.JPG

東京仕事百貨」の中村さん、渡辺さん。

今回のプロジェクトの心強いパートナーです。
東京仕事百貨について、その立ち上げの理由などはこちらをどうぞ。
東京仕事百貨も、汗をかく中村さんの姿が伝わってくる素敵なプロジェクトです。
中村さん、渡辺さん、これからもよろしくです!

最後に、以下は、堀田さんからシブ大スタッフへの報告メール。
気持ちが伝わってきます。

-----Original Message-----
From: 堀田
To: シブヤ大学全スタッフ
Subject: シブヤ大学しごと課はじめました!!

みなさま

お疲れ様です。
シブヤ大学しごと課のホッタです。

MLやキックオフMTG、考える会など何度かにわたって
みなさまに告知させていただきました
シブヤ大学しごと課ですが、本日スタートとしました!

シブヤ大学しごと課
http://shibuya-univ.net/shigoto/

仕事、働くということがとても学びの多いことだなと思っていて、
働くことを通じたつながりやコミュニティをつくる場として「しごと課」を考え、
構想半年、迷惑をかけた人の人数数知れず。。。

今までご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
何とかカタチにできたことで、みなさまへの御礼とさせていただきます。
また、これからご協力いただくみなさま、よろしくお願いいたします!!!

みなさんも参加できる内容ですので、シブヤ地域の先輩と話してみたい方、
仕事を探している方、仕事を探している方、仕事を探している方、、、
アイデアの実現先を探している方など、ぜひぜひご参加ください!

また、しごと課プロジェクトのチームづくりもほとんどできていなくて、
現状は、自分とナオさん、左京さん、東京仕事百貨の中村さん、渡辺さん、
そして、WEBをCAMP4(飯田さん、高山さん、さいこちゃん、本当にありがとうございました!!)
というメンバーでなんとか、スタートまで走りましたが、
これからはちゃんとしたチームづくりを行なっていきます。
どのように関わってよいのかわからないけれども、興味はありますという声も
何人かからいただきましたが、まだちゃんとした関わり方を
こちらから提示できていなくて、すいません。。。
やりたいと思ってくれる人が気持ちよく関わりを持てて、その人の力を十分に
活かせるようなチームづくりをめざしていきます。

 唐突ですが、各地域で奮闘中のみなさま(ここまで読んでくれて、ありがとうございます)
つくり方学科を卒業して半年ほど経ちますが、みなさまの活躍はナオさんから聞いています。
姉妹校設立の際には、ぜひ、しごと課の設立もよろしくお願いいたしますw
シブヤ大学しごと課では実現しなかったしごと課の企画もあるので、いつでもお話します!
しごと課が地域のコミュニティづくり、そして、地域活性の一助になればと思います。
また、全国しごと課ネットワークなどができれば、Iターン、Uターンの活性など、
働くことを通じた全国のつながりもできるんじゃないかなぁと妄想しています。。。

最後に、まだまだステージに立ったばかりで至らぬところばかりなのですが、
できあがったWEBサイトを見て、ちょっと感慨深いものがありました。

しごと課という場を創り出し、その場によって、自分をさらに成長させる、
そんな機会をシブヤ大学からいただいたことに感謝しています。

ホッタ

10:10:52

people

R0014145.JPG

市街地経営研究機構の木下くん。
あの「IT革命」で、新語流行語大賞を受賞されたことでも有名。

最近あるプロジェクトのアドバイザーとして関わってもらっていますが、
街づくりに関するその豊富な知識や経験は同世代とは思えません。
なので、あだ名は"木下センセイ"。

今日は午後にプロジェクトの重要なプレゼン。
気合いを入れて、臨みたいと思います。

11:11:07

「キャンパスライフ」 松田高加子さん

R0011589.JPG

キャンパスライフ、今回のインタビューは映画音声解説ゼミの松田さん。

色々なところでお話していますが、松田さんとシブ大との出会いや

その後の関係は僕たちシブ大スタッフにとってもすごく勉強になりました。

ああ、こんな風に人と関われるんだなーって。

さてさて、松田さんにとってシブ大はどんな場だったのでしょうか?

お時間があるときに読んでもらえたらうれしいです。

11:11:02

「踊ろう!祭ろう!表参道!~表参道を元気にする「よさこい」体験会~」(その後)

原宿表参道チームの船元さんからうれしい報告メールが。
ちょっと長いけど(笑)、紹介させて下さい。

「踊ろう!祭ろう!表参道!~表参道を元気にする「よさこい」体験会~」
7月に行った授業後の出来事です。

-----Original Message-----
From: 舩元雄一郎
To: シブヤ大学全スタッフ
Subject: 「よさこい」応援の御礼&ご報告

皆さま

8月29日30日、原宿表参道で行われた「よさこい」、
応援いただいた皆さま、誠にありがとうございます。

(絵に描いたように時期を逸してしまったのですが
それでもお伝えしたいので書きます。)

会場で声をかけていただいた方はもちろん、
当日にボランティアという形でお手伝いいただいたり、
電話やメールでエールをいただき、超嬉しかったです!

マッケンさんが当日の光景を紹介してくれてますが
http://www.shibuya-univ.net/omotesando/blog/
共有の意味も込めて、改めて少し報告させてください。
(長いので、忙しい方はムリせずに)

6月末、地元のよさこいチーム『元氣連』の皆さんに
「シブヤ大学で授業をやりませんか?」
「踊り手を募集しませんか?」とお話したところ
歓迎いただき、授業を実施する運びになりました。

http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=384
7月19日に授業を実施し、無事終了。

37名の参加者から、22歳の男性から50代の女性まで
計9名の生徒さん+お友だちが、「本番を踊りたい!」と言ってくれて
ついでに僕も一緒に、元氣連で踊ることになりました。


ただ、1年間かけて準備を重ねるチームも多い「よさこい」。
元氣連も6月から練習をはじめていました。

そのコミュニティに溶け込み、7月末から踊りも追いつくのは
正直、簡単ではない部分もあると覚悟してました。
(イロイロと僕から懸念を聞かされた方もいると思います。)

ですが、良い意味で予想は裏切られていきました。

毎週の練習に加えて、生徒さんが遅れを取り戻そうと
元氣連の方にお願いして先生になってもらい
自主的に場所を借り、練習をしていきます。
もちろん子供とも、どんどん交流を深めていきます。

そして、本番2日前。本当に土壇場で何とか完成。
元気いっぱいで舞台に臨む姿は、ちょっと感動的でした。


僕は最初こそ、不安気な生徒さんを励ましたりしましたが
途中からは残念なくらいに何もしてません。
勝手に生徒さんに火がつき、それが元氣連の人たちを触発し、
最後、現場を一番盛り上げてくれたのは、地元のお母さん方です(笑)。

シブ大をきっかけに生徒さんが楽しい夏を過ごせたことはもちろん
何も知らない地域の方から、事あるごとに
「シブヤ大学ありがとう!」と言っていただけたのは
ちょっといつもにプラスアルファで、嬉しいことでした。

練習の終盤には、気づいたらみんなで来年の話をしているんです。
「来年も踊りたい!」という声は当然のこと、
「自分たちが先生になり、元氣連の授業をやりたい!」という
ありがたい要望をもらっています。

生徒さんと元氣連の人たちはすっかり仲良しになって
BBQやら高知ツアーやら、いろんな企画が立ち上がっています。

僕らが「地域資源」と呼んでるものはやっぱり凄い資源です。

もしかしたら昔からいる方にはお馴染みの光景かもしれませんが
個人的にはシブ大の幸福なありかたを見た気がして
こういう授業はもっとやりたいと、気持ちを新たにしました。

最初は原宿表参道キャンパスの校長ルキさんに
「踊り手が減っている、地元のよさこいチームがあるんだよ」と、
元氣連の代表・瀬戸先生を紹介いただいたのがきっかけです。


地元原宿の合唱団を母体として立ち上げられたチームは
毎年、合唱団の子供たちが少なくなるのと呼応して
踊り手が少なくなってしまう、という現状がありました。

今年、シブ大のメンバーの参加が無ければ、
表参道で踊る最少人数に満たなかったとのこと。


微力ですが街のために何かできたかもと思って
少し長くなりましたが、ご報告でした。

今回の機会をいただき、ありがとうございました。

そして全国の「つくり方」な皆さん、
シブ大はやっぱりちょっと良いですよ。

今後とも、頑張りましょう!!

シブヤ大学 原宿表参道キャンパス 
授業コーディネーター
舩元 雄一郎

11:11:56

大ナゴヤ大学、開校!

土曜日は名古屋市をキャンパスにした「大ナゴヤ大学」の開校式に行ってきました。
シブヤ大学、京都カラスマ大学に続く、三校目の姉妹校です。

昨年秋から約一年、山あり谷ありの準備だったかと思いますが、
当初に比べずいぶんとスタッフの数も増え、みんないい顔してました。

いよいよ船出。大ナゴヤ大学の皆さん、まずは無事の出航、おめでとうございます。
これからお互い切磋琢磨して頑張りましょう!!

R0014091.JPG
R0014092.JPG
R0014093.JPG
R0014095.JPG
R0014097.JPG
R0014099.JPG
R0014101.JPG
R0014103.JPG
R0014108.JPG
R0014112.JPG
R0014113.JPG
R0014114.JPG
R0014120.JPG
R0014121.JPG
R0014122.JPG
R0014123.JPG
R0014125.JPG
R0014128.JPG
R0014130.JPG
R0014131.JPG
R0014132.JPG
R0014134.JPG
R0014135.JPG
R0014136.JPG
R0014137.JPG
R0014138.JPG
R0014139.JPG
R0014141.JPG
R0014142.JPG
R0014144.JPG

11:11:50
前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の10件
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ