京都カラスマ大学二周年

R0016351.JPG

週末は「京都カラスマ大学」の二周年パーティに行ってきました。

この秋は、新しいスタートあり、
またひとつ年を重ねるところがあり、にぎやかです。
(今月は沖縄に「琉球ニライ大学」が開校します)

お祝いの場は、大事な機会だと思います。
お祝いという、参加者にとって直接の利益のない
場だからこそ、どんな人が集まるのか。
例えば、自分の儲けばかりを求める人が集まったとしたら、
その輪の中心にいる自分は、その一人である可能性が高い。
周りにいる人はまるで鏡のように、日頃の自分を映しだすと思います。

パーティには約80名の方々が参加、あったかい雰囲気で
この二年間に築いてきたものが感じられる場でした。

「京都カラスマ大学」チームの皆さん、
そして、京都カラスマ大学を応援して下さる皆さん、
二周年おめでとうございます。

藁にも縋りたくなるようなときもありますが、
お互い、あせらず、丁寧に、人を大事に活動していきましょう。

R0016338.JPG
(けっして他人事とは思えないイベント。以上、余談でした(笑)。)

12:12:43

東京にしがわ大学開校

R0015981.JPG

一昨日は「東京にしがわ大学」の開校式へ、
お祝いに行ってきました。

雨天で運営は大変だったと思いますが、
とても「東京にしがわ大学」らしい開校式だったと思います。

この時点で"らしさ"を感じるってすごいですね。
お互いに"らしさ"をどんどん伸ばしながら切磋琢磨していきましょう。

R0015991.JPG

12:12:09

福岡テンジン大学開校

R0015969.JPG
(「福岡テンジン大学」開校式にて。最後の挨拶をする岩永くん。)

一昨年にスタートした「京都カラスマ大学」から数えて
5つ目の姉妹校となる「福岡テンジン大学」が開校した。

舞台で緊張する岩永くんを見ながら、4年前の開校式を思い出す。
あの日、周囲の人たちに感じた気持ちはこれからも忘れないだろう。
"初心を忘れず"。そう言う時、僕の初心はそこにある。

さてこれで、福岡の地に「福岡テンジン大学」の種が植えられた。
これから、岩永くんを中心に、みんなで、枯らさないよう懸命に世話をしていくだろう。
福岡という街で、これから、どんな葉を繁らせ花を咲かせるか、本当に楽しみだ。

19:07:04

4周年

IMG_4213.JPG

ご報告が大変遅くなりましたが、この9月で
シブヤ大学は4周年を迎えることが出来ました。
(文化祭も無事大きな事故もなく終えることが出来ました!感謝!)

あらためて、シブヤ大学の活動に関わって
下さっているすべての皆さまに御礼を申し上げます。

いつもありがとうございます。

先日、17日には、ささやかながら、4周年パーティとして
スタッフ、ゼミ・サークルのメンバー、活動を支えて下さる
関係者の皆さまと一緒にお祝いをしました。

IMG_4188.JPG

この4年間の取材資料などを並べたり。

IMG_4203.JPG

この春に恵比寿キャンパスの活動から生まれた
Sing!恵比寿チームによる歌の披露があったり。

見渡せば、いつもの顔や、久しぶりの顔がたくさん。
最初の頃から考えると、想像以上の人の輪が広がりました。
これからも一緒に歩いていきたいです。

4年間ありがとう。これからもよろしくお願いします。

17:05:07

見えないフリークライミング~登って伝える、伝わること~

R0015931.JPG

見慣れた風景に、見慣れないものがひとつ。

恵比寿ガーデンプレイスの広場に巨大な壁が出現。

R0015940.JPG

その正体は、移動式クライミングウォール。

クライミングフロントカランバさん、
ザ・ノース・フェイスさん、恵比寿ガーデンプレイスさんのご協力で実現しました。
(ありがとうございました!)

R0015934.JPG

モンキーマジック小林さん、さすが、貫禄のクライミング!

僕も、はじめて挑戦しましたが、楽しかったあ!

またやりましょう!(今日は、腕がパンパンです・・)

12:12:50

あと二週間

R0015929.JPG

文化祭のメニューがアップされました。

ひと月に開催される授業数はこれまでで一番。

あと二週間。全員で「山」を登ります。

数は多いですが、もちろん、一つ一つ心をこめて準備しています。

ぜひお申込み頂けると幸いです。

お申込みになった皆さん、どうぞ楽しみに待っていてください。

19:07:05

原宿表参道元氣祭

R0015910.JPG
(明治神宮本殿で行われた奉納式の様子)

暑かった~。本当に暑かった!

一日、よさこい祭りのスタッフとして会場にいるだけで、
クラクラする暑さ。踊り子さんは本当にすごい。

原宿表参道元氣連の演舞も、ばっちり観てきました。
元氣連の名前にふさわしい超元気な舞いに感動でした。

「とさぁの~、こおーちぃの~、はりーまやぁばぁあぁしぃで~」
(土佐の高知の播磨屋橋で)

よさこい節のフレーズがあたまから離れない・・・。

22:10:50

原宿表参道元氣祭

R0015902.JPG

この週末は毎年恒例「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2010」!!

シブヤ大学も昨年から地元「原宿表参道元氣連」さんと一緒に活動しています

地元の方々、そしてシブ大の授業を通じて参加して下さった方々で構成するチーム、

応援よろしくお願いします!!(僕も会場運営スタッフとして参加します!)

R0015901.JPG

20:08:44

秋の気配

R0015898.JPG

9月の文化祭、秋以降の仕込みなど、あっちで人に会い、こっちで打合せの日々。

移動の時は、太陽から逃げるように、バスや電車に駆け込んでいたけれど、

ここ数日、少しずつ暑さ(熱さ)も弱まり、歩けるようになってきた。

暑くてどうしようもないときは、早く秋が来てほしいと思うけれど、

秋の気配を感じるようになると、もう少し夏が続いてもいいなあ、なんて思う。

17:05:34

BBQ

R0015885.JPG

土曜日は夏の恒例、スタッフと家族でBBQ大会。

毎年着実に子どもの数が増えていくのがうれしい。

しかし、BBQ会場の運営のお兄さんから

「あ、ひょっとして、今日は授業ですか?」とたずねられたのには驚いた。

「いやいや、ここは「にわ大」のキャンパスですから。」

とは答えなかったけれど(笑)。

「にわ大」こと、「東京にしがわ大学」は10月開校予定。こうご期待!

おっとその前に、9月はシブ大の4周年。

こちらも過去最高の授業数にチャレンジする予定です。あわせて、こうご期待!


R0015865.JPGR0015869.JPGR0015876.JPGR0015880.JPGR0015887.JPGR0015875.JPGR0015891.JPG

17:05:34
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の10件
←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net
特定非営利活動法人シブヤ大学
講義の舞台裏などを、学長、左京泰明が日々の奮闘記としてお届けします!

■ カテゴリ